08097 成蹊学園の桜祭りで自作ヴァイオリンを弾いていたら桐朋卒業生と奇跡の遭遇
No. 08097, by shio / 塩澤一洋
2026-03-29, 2026年3月29日
https://flic.kr/p/2s4NtA7 https://live.staticflickr.com/65535/55176985958_7c292ea4f3_5k.jpg
成蹊学園桜祭りで出版関係者と話をしていたところ、2歳のお嬢さんが本日お誕生日だと知り、自作ヴァイオリンshiolinでHappy Birthdayを弾いていたところ、学生が二人、駆け寄ってきました。その一人が、
🙋🏻‍♂️「僕、ヴァイオリン、少し弾けます」と言うので
shio.icon「弾いて、弾いて!!」とshiolinを渡したら
🙋🏻‍♂️「何弾けばいいかなぁ」
shio.icon「なんでもいいですよ。好きな曲弾いてください」
https://flic.kr/p/2s4MAe7 https://live.staticflickr.com/65535/55176813176_f3dbe7520c_5k.jpg
すると、彼が情熱大陸を弾き始めました。そこでshio.iconは自作ヴィオラshiolaを出して、アドリブで下パートを弾いて合わせる。2度弾いて、めっちゃ楽しい。
shio.icon「いいね〜。もっとなんか弾いてくださいよ」
🙋🏻‍♂️「え〜、何弾けるかなぁ」
すると横で聞いていらっしゃった文学部名誉教授の奥野昌宏先生が「校歌は弾けますか」とおっしゃる。近くに成蹊学園の校歌の一節が刻まれた石碑があります。
校歌|成蹊教育のモノコト|成蹊学園
https://flic.kr/p/2s4PEVb https://live.staticflickr.com/65535/55177219180_692c420aac_5k.jpg
すると彼、弾き始めました。成蹊学園の校歌かと思いきや、
🎵 C E D C D E G A A G
(くに〜た〜ち〜の〜〜お〜か〜に〜し〜て〜)
制服・校章・校歌 | 桐朋中学校・桐朋高等学校
https://flic.kr/p/2s4NUKX https://live.staticflickr.com/65535/55177070629_ba3a120e60_6k.jpg
shio.icon「桐朋出身!?」
🙋🏻‍♂️「はい!!」
shio.icon「僕、42期よ」
🙋🏻‍♂️「え!?  先生も桐朋なのですか!?」
shio.icon「そうそう」
🙋🏻‍♂️「確か78期です!!」
shio.icon「うっは〜」
🙆🏻‍♂️「僕も桐朋です!!」
shio.icon「わっ、二人とも桐朋なの!!」
🙋🏻‍♂️🙆🏻‍♂️「はい、桐朋です」
shio.icon「すごい!! この出会い、奇跡だ!!」
https://flic.kr/p/2s4NTZy https://live.staticflickr.com/65535/55177068054_a0d1e08f93_5k.jpg
そのまま桐朋中学・高等学校の校歌をアドリブでデュエット。
shiolinとshiola持ってきていて本当によかった。
成蹊大学理工学部生とのこと。校歌を介して桐朋の後輩に出逢えてうれしい。
https://flic.kr/p/2s4NTYX https://live.staticflickr.com/65535/55177068019_f4b933b31f_5k.jpg
この日は
朝、設備の更新のために停電している10号館を階段で昇降して撮影機材やshiolin、sihiolaを取ってきた後、
10:30からパンフルートサークルの撮影
出版桃李会のお花見に合流
12:00〜12:20 チアリーダーの演技を撮影
出版桃李会のお花見に参加
卒業生たちとムンタージ
その間、多くの卒業生そのご家族、関係者と喋り続けました。楽しすぎ🩷
いらしてくださった方々、どうもありがとうございました✨  みなさんに出逢えて幸せです。また来年、ぜひお越しくださいませ😊
https://flic.kr/p/2s4Ntx1 https://live.staticflickr.com/65535/55176985778_1deafff951_5k.jpg
◀08098 ムンタージ018
▶08096
https://gyazo.com/c8df74caca3d9181fc391a27f9150b54